プロフィール

三徳の二代目

Author:三徳の二代目
出身 : 広島県東広島市
年齢 : 40才(寅年生まれ)
家族 : 妻と2人の息子
趣味 : 貧乏海外旅行。

    バックパッカーで
    世界一周を2回達成!

東京と海外(フィジー)で働いた後、
10年前、12年ぶりに広島へ帰郷。
只今、家業を継ぐ為、修行中。

 広島で一番信頼される石材店を
 目指す『 石の三徳 』をよろしく!!

 ホームページにも遊びに来てね!
        ↓ ↓ ↓
★石の三徳 www.mitoku25.com

お墓の無料相談はココをクリック!


リンク


月別アーカイブ


FC2カウンター


携帯からも見てね。

QRコード

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
みなさん、おはようございます。

広島のみなさんにおかれましては、

昨日から一気に気温が下がったせいで、

体調を崩された方もいらっしゃるのではないでしょうか?


とにかく、もう半そでは着てられません。

今日から遅いかも知れませんが、

衣替えしました。

ひさびさの長袖にネクタイ。

慣れるまでクビまわりが苦しいです・・・。


ようやく季節の変わり目のようです。

どーぞ、みなさま、お体に気をつけてくださいね。



じゃあの。


☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆広島県人のブログが大集合!ここで一番頑張りたい!!
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
☆人気blogランキング☆


<おまけ>

・・・と思って、いつも見ている気象庁の週間天気予報を
見てみると⇒http://www.jma.go.jp/jp/week/338.html

明日からまた30度に戻ってるではありませんか!
概況によると・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最高気温は、期間のはじめは平年並か平年より高く、
その後は平年よりかなり高いでしょう。

最低気温は、平年より高く、期間の中頃からは
平年よりかなり高いでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・と、ありました。

みなさん、衣替えどうしてますか??




タグ : 寒い

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
今日は、我が東広島市が誇るビッグイベント、

“酒まつり”を紹介しましょう。


まず、酒まつりとは?ですが、
簡単に説明するとこんな感じ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎年10月に開かれる「酒」をテーマにした市民の祭典で、
20万人を超える人出で賑わいます。

全国のお酒の飲み較べを始め、伝統芸能、
ダンスなどのイベント、 バザーなどが10ヵ所に
のぼるイベント会場で随時開催されます。

また、「酒蔵通り」の酒造所では酒蔵を開放し、
酒まつり限定酒の販売やコンサートなど、
それぞれ趣向を凝らしたイベントを企画しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
           (東広島観光ガイドのHPより引用


まあ、酒の都・西条に住んでいるものにとっては、
ほんとうに待ちに待ったお祭りなんです。


これが、近くのショージに貼られていたポスター↓

20070926115004.jpg



お近くにお住まいのみなさんは、
ぜひ10月13・14日、酒都・西条へ足をお運び下さい!!


20070926115006.jpg



“酒まつり”の詳細はこちらのオフィシャルHPをどうぞ。
http://sakematsuri.com/index.html



今年も、美味しいお酒をみんなで楽しみましょ~♪

でも、飲酒運転はダメですよ。
みなさん、公共の交通機関をご利用下さい。




じゃあの。


☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆広島県人のブログが大集合!ここで一番頑張りたい!!
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
☆人気blogランキング☆



<おまけ>

これは、去年のメインゲスト「いつもここから」を
見に行って、僕がケータイで撮った写真↓

200709271723062.jpg


あの「悲しいときー!」「悲しいときー!」

っていうコントをするお笑いコンビです。

生で見ると結構面白かったですよ。

あと、よくわからないNHKでやっている
アルゴリズム?体操っていうのもやってましたね。



今年のメインゲストはこの二人。

探偵ナイトスクープでおなじみの桂小枝さんと、
ミュージシャンの上田正樹さん。


酒まつりまであと14日。
楽しみですね!



☆広島の方だったらもう一度!ポチッとよろしく♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆ここで一番頑張りたいんだよ~。応援よろしく!!
  ↓↓↓





タグ : 東広島 西条 まつり

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:僕のこと
昨日は、仕事終わりで家族と嫁のお茶友達
4人でひさびさにカラオケに行ってきました。

僕らがいつも行っているカラオケ屋さんがココ↓

20070928090704.jpg


レストランカラオケ・シダックス東広島西条クラブです。
詳細はこちら⇒http://www.shidax.co.jp/sc/

ここは、カラオケを楽しみながらなかなかおいしい
ご飯も食べられるので、よく利用しています。

特に101号室がキッズルームになっているので
子連れにはありがたいですよ。


息子もひさびさの夜のお出かけで、テンションアゲアゲ 上

20070928090706.jpg


一時間の無料券があったので、この日は
気合を入れて3時間コースで申し込みました。


息子もいっしょに、大人たちは大盛り上がり!

僕はカラオケが本当に大好きで、
いつもは誠実で大人しいのですが(笑)、
カラオケの時だけはハメをはずして、
ノリノリで熱唱します。

はじめて行った人からはよく
「人が変わるな~」と、驚かれます(笑)。



はこう見えても僕、
大学3年?4年?どっちか忘れたけど、
学祭のカラオケ大会で“優勝”したことが
あるんですよ。


あの頃は、尾崎豊にはまっていて、完全になりきって、
白いTシャツにジーンズを着て、わざと髪を濡らして、
「シェリー」をライブバージョンで歌ったんですねぇ。

あとにも先にも、大会と呼ばれるもので
“優勝”したのはあのカラオケ大会だけです。

・・・そう考えるとちっちゃい人生ですが、
今あの時の 自分を思い出すと、
かなり恥ずかしいです(爆)。



さて、話を戻します。

実は、嫁も友達も歌がうまく、このメンツが集まると、
歌い終わりに出る「歌の採点ゲーム」で、

「誰が一番高得点を取れるか?」

で、いつも熱いバトルを繰り広げます。


が、いつもいつもあと一歩、というところで、
嫁の「中島美嘉シリーズ」に負けてしまうんです・・・。

得点もだいたい92~94点が、嫁の最高特点でした。

200709280907062.jpg




この日、めずらしく嫁より僕のほうが調子よく、
いつもはなかなかでない90点台を連発しました。

歌った歌は・・・

「愛唄」GReeeeN 高すぎてぜんぜんダメ86点
「ちっぽけな勇気」
 FUNKY MONKEY BABYS ラップがいまいち88点

200709280907064.jpg


「泣けてくる」ウルフルズ ばっちりだったけど91点
「彩り」Mr.Children いい感じで92点
「粉雪」レミオロメン これまた最後が出ず91点
「明日晴れるかな」桑田佳祐 ものまねで90点

20070928090707.jpg


「しるし」Mr.Children 大好きな歌を熱唱したが92点
「夏色」ゆず これも大好き歌。でもカミカミで89点
「I Love you」尾崎豊 懐かしくて歌ってみたが91点


2時間半を経過しました。退屈そうな息子↓

20070928112404.jpg

(このポーズうける!)


ここまでで、やっぱり嫁が、
杏里の「オリビアを聴きながら」で92点

う~ん、今日も同点で終わりか~。
もう歌う歌もないしな・・・。

息子も疲れてきたみたいだし・・・。

20070928105204.jpg


最後に、懐かしいこの歌でも歌うかって、
得点狙いでなく息子への子守唄と思って

Beginの「涙そうそう」を入れました。


「ふ~るい~ア~ルバム、め~くりぃ♪

 あ~りが~とうって、つぶやいた・・・♪」


なんだか自分の声が、
思いのほかBeginにそっくりだったので、
そのままものまねをしながら歌いました。


息子もこの歌の音が、そうとう心地よかったみたいで、
僕のひざで眠りはじめました・・・。

20070928105206.jpg



他の二人は、僕があまりにもBegin声だったので、
息子を起こさないよう、笑いをこらえるのに必死(笑)。


僕は気持ちよくなって、自分が今、
沖縄にいるんじゃないかっていうくらい盛り上がって、
ノリまくって気持ちを込めて歌い続けました。


「・・・よ~みがえる日はぁ、~そう~そう~♪」


僕は歌いきりました。

息子も完全に夢の中へ・・・。



・・・そして、運命の採点です。



ジャカジャカジャカジャカジャン♪


なんと、


なんと、


なな、なんと!


出ました、最高得点“96点”!!


「いやったぁ~!!」

僕は思わず喜びのあまり、
大声で叫んでしまいました。




その直後、僕のひざまくらで気持ちよく眠っていた息子が
大泣きをしてまったのは言うまでもありません・・・。




人生最高得点に乾杯!

20070928112403.jpg

ちょっと目がいっちゃってます・・・(笑)。



じゃあの。


☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆広島県人のブログが大集合!ここで一番頑張りたい!!
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
☆人気blogランキング☆






タグ : カラオケ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パパの子育て
昨日はお休み。

息子の予防接種にいってきた。
はしかの予防接種。

本当は一才になった頃に行かなくては
いけなかっただが、

のびのびになって昨日やっといけた。

ぼくらはいつも近くの
せきとう内科消化器科クリニック
へ通っている。

ここは、先生が親切で、あまり
待たされることがないのでおすすめ。


出発前に撮った息子の写真がこれ↓。
               
20070926115007.jpg


まだ、一才と5ヶ月だが、背が平均より高く、
よく2才~3才児に間違われる。

見た目だけはもう立派な子供。
とても赤ちゃんという感じはない。

でも、まだ「パパ」と「ママ」と「マンマ」を
なんとなく言えるくらいでぜんぜんしゃべれないし、

いまだに、ミルクがかかせない(笑)↓。

20070926121904.jpg


はやくミルクをやめたいのだが、
ご飯をたべずに、これが欲しいーって泣きわめく。

どうやってミルクばなれをさせるのか
誰か教えてほしい。


そんな息子は今、ダンボールにはまっている。

200709261219042.jpg


予防接種とはぜんぜん関係ないおわりかた・・・。

たまにはいいか。




じゃあの。



☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆広島県人のブログが大集合!ここで一番頑張りたい!!
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
◇人気blogランキング◇



タグ : 予防接種

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
書いても書いてもブログランキングに
記事が更新されない!?


こんな悲しい経験をしたことはありませんか?


どうして?どうして?

Pingが飛ばないのか?

FC2ブログの調子が悪いのか?

なんで?どうして~!!おーーーーい!

なにもいじってないのに・・・。


・・・っと、こんな緊急事態が発生したのが
ちょうど、一週間前のことでした。

それでもけなげに、今日は大丈夫だろう、
明日になればきっと・・・と思いながら、
毎日せっせとブログを書いていました。


でも・・・ダメなんです。

この頃はランキングも右肩上がりで、
あと一歩で一位!っていうサイトもありました。

が、書いても書いても9月17日から
ランキングに新しい記事が投稿されません・・・。


僕が一番楽しみにしている広島オンリーの
ブログランキングサイト ↓

でも9/17日以降、ぜんぜん記事が
更新されない状態が続きました。


最初は「Pingがうまく飛んでいないのかな?」と考え、
せっぱ詰まって有料サービスなら間違いないと思い、
すぐにこのサイトに申し込んだりもしてしまいました。
   ↓ ↓ ↓
Ping一括送信サービス『UPDATE PING!』


手続きを速効で完了させ、
ふぅ~これで安心!

もう大丈夫だろう、
そう思っていました。


が、しかし・・・ダメなんです!

また記事を書いて、
きちんとPingの設定もしなおして、
配信サービスの画面でもPing送信完了って
なっているのに、

「人気ブログランキング」にも、他のサイトにも
ちゃんとPingは飛んでいるのに・・・。


なぜ??なんだ、困ったぁ~。

どうしよう・・・。

この間にもランキングがどんどん落ちていく・・・。

これは、毎日けなげにブログを書いているものにとって
めちゃめちゃせつな~い日々でした。


そこで、意を決して「広島ブログ」に
メールで問合せしてみたんです。


返事が返ってくるのに時間がかかるんだろうなぁ、と
あまり期待をせずにいたのですが、
なんと即行で返事が帰ってきました。

そこにはこう書いてありました。

「このサイトであなたのブログのRSSをチェックすると
 エラーが出ます。だから更新されないんです。」
       ↓ ↓ ↓
   http://feedanalyzer.com/
  

と、原因と解決策をきちんと
示してくれているではありませんか!

これぞ、神の声!

早速、エラーの出ている部分を削除して
「テスト」とだけ書き、更新してみました。


その「テ・ス・ト」という3文字の記事に祈りをこめて、
「エイッ!」と更新ボタンを押しました。


・・・長いような短いような長い時間。

彼女とデートの約束をして、
待ち合わせ時間を過ぎても現れない不安と
それでもふくらむかすかな期待に
胸を押しつぶされそうになりながら
待っている、そんな感覚・・・。(←何言ってるの!)


なんどもなんどもランキングサイトを
チェックしながら、待ちました。




すると・・・


「やったー!!」

ひさびさに、「広島ブログ」の更新の欄に「テスト」という
3文字と、最新の更新日時が掲載されたではありませんか!

「イェイ!!」


いや~、この瞬間は本当にうれしかったぁ。

いや、本当に。


この気持ち、ブログを書くものにしか分かりませんよね。


・・・ということで、このうれしい気持ちを
どうしても誰かに伝えたかったので、
思いっきり記事として書かさせてもらいました。


あ~、すっきりした。



僕と同じようなことが起きてお困りの方は、
このサイトで⇒http://feedanalyzer.com/
RSSの構文チェックされてみるといいですよ。

エラーが出ている部分は、
黄色にマーキングされているので、
それを削除すると元に戻ります!


でも、いつもと同じように書いていたのに、
なんでそんなエラーを書き込んでしまったかは、
いまだに分かりません・・・。


とにもかくにも、あのせつない思い
もう二度とごめんですし、このブログを読んでくれている
あなたにも、絶対にしてもらいたくありませんから。

よかったら参考に覚えておいて下さいね!


それでは、今日はこのへんで。




じゃあの。


☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆広島県人のブログが大集合!ここで一番頑張りたい!
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
☆人気blogランキング☆


P,S 広島ブログのスタッフさん、
    本当にありがとうございました!



テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

タグ : ブログランキング 更新 Ping

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:気になるニュース
東広島近郊にお住まいの方に朗報です!

もうご存知の方も多いと思いますが、
来る10月25日(木曜日)、東広島運動公園体育館に
あの大相撲の地方巡業がやってきます!

このポスターはフジグラン東広島店に
にだいぶ前から貼ってあったものです。    
    ↓    ↓
200709181640172.jpg


20070918164017.jpg



もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
http://www.joynet.jp/event.pl?CODE=73070626161445



大相撲についていろいろ調べていたら、
日本相撲協会の公式サイトがあったので覗いてみました。

http://www.sumo.or.jp/index.html

このサイトの中に「大相撲名鑑」というページが
あるのですが、これがなかなか面白い。


“番付別紹介”とか“出身地別紹介”とかで
力士を検索できるようになっています。

広島出身では、安芸乃島以来なかなか強い力士が
出てきませんね。

現在の広島出身の最上位は、前頭十四枚目の北桜でした。

他にも◇過去6場所の決まり手ランキングっていう
相撲マニアにはたまらない情報なんかも載っています。


ところで今場所、11勝4敗と途中まで横綱白鵬と
優勝争いをした新入幕の前頭十四枚目・豪栄道を
ご存知ですか?


彼にについて調べてみるとフルネームが面白い。
“豪栄道 豪太郎”っていう名前だそうです。

なんか、昔ジャンプでやっていた『魁!男塾』という漫画
に出来てきそうなこれ以上ない豪快な名前です(笑)。

豪栄道の詳細はこちら⇒http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi.php?A=2764

これからどんどん人気が出るでしょうね。

豪栄道のような若くて新しい力士にどんどん頑張ってもらい
“大相撲”をガンガン盛り上げてもらいたいものです。

なんてったって日本の国技ですから!



ちなみに、僕のおばあちゃんもチケットを買ったそうです。

もし、まだ空きがあるようだったら二階席でいいから、
僕も家族で見に行きたいと思います。


あの“モンゴルの英雄”を見れないのは残念ですけどね・・・。





じゃあの。


☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆こっちでも頑張りたい!ポチッとよろしく♪
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
☆人気blogランキング☆


タグ : 大相撲 地方巡業 東広島場所

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
最近、まじめな話がつづいたので、
今日は息抜きで大好きなお笑いネタをひとつ。

みなさんは、“藤崎マーケット”って聞いたことあります?

タイトルの「ラララライ!」っていう掛け声とともに
なんの意味もないエクササイズをするお笑いコンビです。


最近、僕の中でこの「ラララライ!」が止まりません・・・。

ようやく“おしりかじり虫”が頭の中から消えたと思ったら、
今度はこれ。ほんとうにまいっています。


一回ビタッとはまったら、なかなか頭から抜けません。


とにかくこの「ラララライ!」って言葉が
頭に焼きついたら、何度も何度も繰り返して
言いたくなってくるんだから仕方ない。

知っている人も知らない方もこれを見て、
いっしょにエクササイズしましょ~。



これを見たらあなたも「ラララライ!」
頭からはなれない!ラララライ!ラララライ!
ララライ!ララいけいけゴーゴー!



じゃあの。


☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆こっちでも頑張りたい!ポチッとよろしく♪
  ↓↓↓



☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆こっちでも頑張りたい!ポチッとよろしく♪
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
☆人気blogランキング☆





テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

タグ : ラララライ体操 藤崎マーケット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:広島のお墓のこと
みなさん、こんにちは!

いよいよ三連休がはじまりましたね~。

絶好の行楽日和ですが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今日は、秋彼岸の真っ只中ということで、
「お墓参りのお線香の作法」について
書いてみたいと思います。

「えっ!?、そんなの知ってるよ。」って思ったあなた!

意外と知られていませんが、実は宗派によって
微妙にお線香のあげ方が違うんですよ。

ご存知でしたか?

お墓を買いに来られるお客様でも、
自分の宗派がよく分からないっていう方が
結構いらっしゃいます・・・。

まずは、ご尊家の宗派をきちんと確認してみましょう。


宗派を確認するひとつの簡単な目安があります。
それは、お墓に刻まれている「正面文字」です。

墓石の正面に南無阿弥陀仏」と彫ってあれば、
ほとんど浄土真宗か浄土宗。ごくまれに天台宗もあります。

東広島の市営霊園に行くと、ほとんどがこの正面文字です。

ほかには、禅宗の「南無釈迦牟尼佛」、
日蓮宗の「南妙法蓮華経」、
真言宗の「南無大師遍照金剛」などがありますね。

また、「○○之墓」と彫っている場合もよくあります。
その場合は、となりに彫ってある仏様の法名(戒名)
を確認しましょう。

浄土真宗の方だけは“釈”という文字が必ず法名に
ついています。それで真宗かどうかは簡単にわかります。

でも、今までご自分の宗派を知らなかったという方は、
この機会に宗派と菩提寺がどこにあるのかくらいは
をきちんと覚えておいたほうがいいでしょうね。



さて、本題の「お線香の作法」です。

お線香でお参りする時の基本的な作法は
どの宗派でも大体同じです。

ただ一点、大きく異なることがあります。それは・・・

お線香を立てるか
寝かせるか、という点です。


まずは、ローソク・線香のあげ方・作法をおさらいしましょう。

①一礼して仏前に進む。
②右手で線香をとり、ロウソクで火をつける。
③左手で火をあおいで消す。※息で吹き消してはダメ!
④線香を香炉に入れる。

※この④が宗派によって変わるんですね。
 以下、宗派別のあげ方です。

<天台宗>……3本立てる
<真言宗>……3本立てる
<曹洞宗>……1本立てる
<臨済宗>……1本立てる
<浄土宗>……1~2本を立てる
<日蓮宗>……1本立てる
<日蓮正宗>……折って横に寝かせて入れる
<浄土真宗>……折って横に寝かせて入れる


・・・広島のブログなので、もう一度確認します。

安芸門徒のみなさんへ。

お線香は折って寝かせて入れるんですよ!



ぜひ、今日からのお墓参りで実践して下さい。


それでは!




じゃあの。


☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆こっちでも頑張りたい!ポチッとよろしく♪
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
☆人気blogランキング☆



タグ : お墓参り お線香 作法 浄土真宗

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
世にも○○な物語“お墓参り”の後編です。

つづきをどうぞ!




※昨日の前編を見ていない方はこちらからどうぞ。
http://mitoku.blog101.fc2.com/blog-entry-119.html



この男のように、せっかくお墓参りをしても
自分の欲のことばかりで、供養や感謝の心がないと、
最後にはこういうことになるのかもしれませんね。

あんまりいい落ちではなかったですが(苦笑)・・・。



“お墓参り”というのは、どういうことか?

みなさんそれぞれ考えがあると思います。
僕は、お墓参りとはこういうことだと思います。

ご先祖様に願いごとをしに行くのではなく
ご先祖様のために供養をしに行くこと。

当たり前です。でも、そんな当たり前のことも
お忘れのではありませんか?

お盆だから、お彼岸だから、行かなくきゃいけないから・・・。

そんな風に義務で行くのなら行かないほうがましです。
ご先祖様もうれしくないでしょうから。

それに、この男のように
ただ願い事をしに行っている人はいませんか?

願い事は神様にお願いすることであって、
そんなにお願いしたいなら神社へ行くべきですよね。


僕はお墓参りに行くと、いつもこんな風にしています。


まずは供養をする。

そして近況報告や、ご先祖様へ感謝の気持ちを伝え、
最後に、こう約束をしています。

「自分は今○○だから、
 これからこうこうこうしていきます。
 どうぞ見守ってください。」と。

こんな風に自分の決意を固めるために、
ご先祖様の前で約束をして帰ります。

今度来るときには、いい報告ができるようにと・・・。


みなさんは、お墓参りに行ったらどんなことを思い、
どんなことをご先祖様や親しかった故人と
お話していますか?


この週末には、家族揃ってまた、
お墓参りに行ってこようと思います。

報告とあの約束をしに・・・。




じゃあの。


☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆こっちでも頑張りたい!ポチッとよろしく♪
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
☆人気blogランキング☆

タグ : お墓参り

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:広島のお墓のこと
9月20日、今日は「彼岸の入り」です。

9月23日の「秋分の日」の前後三日を
「秋のお彼岸」とか「秋彼岸」といいます。

暑さ寒さも彼岸まで、と昔からよく言いますが、
今年は例年より6~7℃も気温が高いそうで、
まだまだそういう訳にはいかないようです。

さて、みなさんはこの“お彼岸”というのは
どういうことかご存知でしょうか?

今日は簡単に、この“彼岸”について
書いてみたいと思います。

 
<彼岸とは?>

彼岸の仏事は浄土思想に由来しています。

浄土思想で信じられている極楽浄土は昔から
西方の遙か彼方にあると考えられていました。

春分と秋分の日には、太陽が真東から昇り、
真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、
遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが
彼岸の始まりといわれています。

元々は中国から伝わったもので、
心に極楽浄土を思い描き、浄土に生まれ
変われることを願ったものでした。

それがいつしか日本に伝来後、お墓参りや
法要を営み祖先を祀る行事へと
変化していったんだそうです・・・。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用



・・・とまあ、こんな感じです。

春分と秋分の日には、太陽が真東から昇り、
真西に沈む、というのはなんだか神秘的ですよね。

お盆に行った人も、行けなかった人も、ぜひ
このお彼岸の期間中に、お墓参りに行きましょう!


それでは、また明日!



じゃあの。


☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆こっちでも頑張りたい!ポチッとよろしく♪
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
☆人気blogランキング☆


<おまけ>

You Tubeで「お墓参り」の世にも○○な物語を
見つけました。

お墓参りに行くとこんな不思議なことが起きるかも・・・!?



これは前編です。明日のおまけで後編をお送りします。









タグ : 彼岸 お墓参り

| BLOG TOP |

copyright © 広島ではたらく石材店二代目のブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
