プロフィール

三徳の二代目

Author:三徳の二代目
出身 : 広島県東広島市
年齢 : 40才(寅年生まれ)
家族 : 妻と2人の息子
趣味 : 貧乏海外旅行。

    バックパッカーで
    世界一周を2回達成!

東京と海外(フィジー)で働いた後、
10年前、12年ぶりに広島へ帰郷。
只今、家業を継ぐ為、修行中。

 広島で一番信頼される石材店を
 目指す『 石の三徳 』をよろしく!!

 ホームページにも遊びに来てね!
        ↓ ↓ ↓
★石の三徳 www.mitoku25.com

お墓の無料相談はココをクリック!


リンク


月別アーカイブ


FC2カウンター


携帯からも見てね。

QRコード

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:『石の三徳』のこと
に終わりました~!!

2007年の仕事も無事終了~!

みなさん、本当にお疲れさまでした~!!


いやぁ、今年もいろいろありましたねぇ。

僕は3月に石の三徳のホームページを立ち上げ、

4月から、この「二代目のブログ」をはじめ、

インターネットのおかげで、

今まででは考えられなかった方との

出会いがたくさんありました。


とくにこのブログのおかげで、

僕とみなさんの距離が一気に近くなりました。


最初はわけがわからずやっていましたが、

とにかくやってみようと思い、

試行錯誤して恥をかきながらも、

未知なことにトライしたかいがありました!!


来年は、これがますます加速されていくでしょう。

時代に取り残されないように、

まだまだ色んなことにトライして行こうと思います。


いつもブログを見に来ていただいているあなた!

今日はじめて見に来てくれたあなた!!

本当にありがとうございます!!!


これからも、ず~っと、ず~っと、

よろしくおねがいしますね。


それから、今年一年、

石の三徳をご利用いただいたお客様、

本当にありがとうございました!!


末永く、末代までお手伝いさせていただきますので、

「百年墓石の三徳」

これからもよろしくお願い致します!!


皆様、今年一年、本当にお世話になりました。

来年も皆様にとって、最高の年になりますよう、

こころよりお祈り申し上げております。



それではみなさん、さようなら!

よいお年を!!


よいお年を!






じゃあの。



P,S そうそう、三徳は来年、遂に15周年を迎えます!
   たくさんの目玉企画を用意しておりますので、
   建墓をご検討の方は、乞うご期待!!



石の三徳・年末年始営業のご案内

  12月30日(日)~1月6日(日)まで
  お休みさせていただきます。

  新年は1月7日(月)より営業開始いたします。
 
 ※1月11日(金)より、15周年記念の大売り出しを
  予定しております。詳しくは、朝刊のチラシをご覧下さい。



☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆広島県人のブログが大集合!ここで一番頑張りたい!!
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
☆人気blogランキング☆





タグ : 年末年始 百年墓石 石の三徳

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:『石の三徳』のこと
ここにきて、雨!!

年内の残り2営業日というところで・・・。

石屋にとってはシャレになりません!



年内に済ませなければいけない

現場を抱えている日本中の石材店が、

相当泣かされているんじゃないでしょうか。


おかげ様で、うちの現場は昨日でなんとかかんとか、

暗くなってもみんなでラストスパートで頑張り、

最後の現場をどうにか無事、おさめることができました。



しかし、この12月はよく雨が降りましたねぇ。

おかげで、予定が大幅にずれてしましました・・・。

納期の遅れたお客様、本当にごめんなさい。



でも、石屋の現場っていうのは、

雨が降ったらどうしようもないんです。

というのも、何百キロもある重~い石を据え付けるには、

ほとんどクレーンを使う作業で特殊なハサミで

石をつかんで吊りあげての施工になります。



雨で墓石が濡れてしまうと、

どんなハサミでつかんでも「ズルズルッ」と、

滑ってしまうんです。


想像してください。

何百キロもある石が、吊った状態で落ちてしまうんです。


何百万という商品がパーになるどころか、

施工している職人とっては、とても危険です。

とても雨の中でクレーン作業をさせることはできません。


墓石が木やプラスチックのように、

人力で持ち上げられるものだったらどれだけ楽か・・・。


お客様は以外に「石の重さ」をご存知ありません。

石なんてめったに持ち上げるものではないので

無理もありませんよね。


ちなみに石の量の単位は「一才(いっさい)」といって、

1尺(約30cm)x1尺x1尺の立方体を一才といいます。


墓石に使われている一般的な御影石の重さは、

この一才あたり約70~80キロと言われています。


約30cmの四角いが、僕よりいんです。

どうです?そう考えると意外と重いでしょう!?



明日は今年最後の営業日です。


正月の売り出しに向けて、

展示場を大改装したいので、

雨、上がってくれるといいんだけどなぁ。




じゃあの。


☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆広島県人のブログが大集合!ここで一番頑張りたい!!
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
☆人気blogランキング☆


タグ : 広島 石屋 石の単位

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
Merry Chrismas !!

みんなのところにはサンタさん来てくれましたか?


僕のところには、息子に

「じいさんた」がプレゼントをもってきてくれましたよ。


あっという間に2007年が終わろうとしていますね。

いよいよ平成20年まであと、6日。


今日は、現場のひとりが子供に

かぜを移されて、昨日からダウン・・・。


急遽、ピンチヒッターで現場に出ています。

今ちょうど、部材を取りに事務所に帰ったところです。


これからすぐ戻って、29日の仕事終わりまでに

この現場を仕上げなければ正月が迎えられません。


みなさんも、年末大忙しのことだと思いますが、

体に気をつけて、ラストスパートで頑張りましょう!!


元気があれば何でもできる!

イーチ、ニー、サンッ、ハイッ! ダー!!




じゃあの。


☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆広島県人のブログが大集合!ここで一番頑張りたい!!
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
☆人気blogランキング☆

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:気になるニュース
おもしろニュースをひとつ。


もうすぐクリスマスですね!

世界中の子供たちにプレゼントをくばるため、

ハンブルグから5000人のサンタさんが

出発した模様です。


驚きのおもしろ写真はこちら
    ↓ ↓
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2326874/2462081


あなたのところにも、

やってくるといいね!



一足お先に、

メリークリスマス!!




じゃあの。


☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆広島県人のブログが大集合!ここで一番頑張りたい!!
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
☆人気blogランキング☆


タグ : サンタ クリスマス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:気になるニュース
気になるニュースをひとつ。


平均寿命が最も高い都道府県は、

男性が長野(79.84歳)、
女性が沖縄(86.88歳)だったことが、

厚生労働省が17日発表した
「2005年都道府県別生命表」で分かった。

一方、最低は男女ともに
青森(男性76.27歳、女性84.80歳)だった。

(時事通信)

<2007/12/18付Yahoo ニュースより引用>


ふ~ん、男性が長野で、女性が沖縄が一位か。
ところで、我らが広島はどうなんだろう?

ということで、さっそく
厚生労働省のホームページを調べてみました。


するとこんな一覧表を発見! 
        ↓↓
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk05/02.html


これによると広島県民平均寿命は・・・

男性が79.06歳で第13位!
女性が86.26歳で第10位!



全国47都道府県のうちで、
13位と10位は立派じゃないですか!!


ここに住んでいれば、
長生きできそうじゃのぉ。



頑張れ!ひろしま!



じゃあの。



☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆広島県人のブログが大集合!ここで一番頑張りたい!!
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
☆人気blogランキング☆


タグ : 平均寿命 広島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
昨晩、僕の父と嫁の誕生日会をしました。

なんと、偶然にも同じ誕生日!なんです。


「嫁と父が同じ誕生日!? な、なんで~?」


最初聞いたときは、本当にびっくりしました。

誕生日占いとかありますよね。


誕生日がいっしょだったら
どこか性格が似てるところがあるかな?

と、考えてみましたが、
やっぱりぜんぜん違います(笑)。



さて、誕生日会を行った場所ですが、
最近オープンして、西条で話題のレストラン

「太陽のキッチン」です。※詳細はコチラ↓
http://www.sunfieldenjoy.com/store/t_kitchen.html


夜、18:30に予約をして行ったのですが、
既に、超満員。

行列ができている程込み合っていました。


ディナーメニューは好きな料理にプラスで
【前菜ビュッフェ】か【前菜ビュッフェ+パフェバー】を
選ぶシステム。

どちらかというとファミリー向けの
嬉しいサービスを提供してくれます。

でもデザートが「パフェバー」のみということで
誕生日ケーキの代わりにお願いして、

特別に名前入りの 「チョコバナナミルクレープケーキ」

を作ってもらいました!
※事前予約したら作ってもらえますよ。


メニューにないのに店員さんも心よく対応してくれました。

ありがとう!『太陽のキッチン』さん。
お店の雰囲気もよく、料理も美味しかったですよ~。


おかげさまで、素敵な夜を過ごせました。
みなさんにもぜひ、オススメしたいですね。



じゃあの。


☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆広島県人のブログが大集合!ここで一番頑張りたい!!
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
☆人気blogランキング☆

タグ : 誕生日 太陽のキッチン 広島 西条

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パパの子育て
みなさん、お元気ですか?


はやいもので、あっという間に、

今年もあと20日となりましたね。


最近、ブログの更新がとっても

少なくなってしまった三徳の二代目です。


現場をずっと手伝っていたのと、

プライベートでも「引越し」をしていたので、

なかなか時間がとれずにこんなに空いてしまいました・・・。

ゴメンナサイ。



さて、気を取り直して、

今日は息子ネタを書いてみようと思います。


昨日はひさびさにのんびりできた定休日の火曜日。

夜、パスタを食べに息子を連れて近所のジョリーパスタへ。


そこのメニューに「お子様パスタ」というのがあって、

オレンジジュースと好きなパスタ(大人の半分)のセットが

280円!というお徳なメニューを頼んでみました。


今まで息子のご飯といえば、

パパとママのご飯を分けながらあげていました。

それが、今夜は息子専用の料理が出てきたものだから

息子は大喜び!


自分でフォークを使って食べたことのなかった息子が、

はじめて自分の意思でフォークをにぎり、

パスタにぐさっとフォークをさし、

ボロボロとパスタを落としながらも、

懸命に口に運んでいるではありませんか!!



その光景に、思わず感動!

「成長したなぁ、息子よ!」って心の中で叫びながら、

妻と二人で息子がびっくりしないように、

見えないように小さくガッツポーズ。


その後、なかなか口に入らずにいらいらしたのか、

暴れて泣き出したので、

やっぱりちょっと手伝って食べさせているのがこの写真↓

PAP_0001.jpg




ほんとは、自分で食べているところを

撮りたかったんだけど、 間に合いませんでした・・・。



しかし、息子は日々成長しているのに、

自分は・・・。


子供は本能で、成長していますよね。

教えなくても、こうしなさいって言わなくても、

二本足で歩き始めたり、フォークを使い始めたり。


大人になると、こうなりたいって【目標】を決めて、

「何の為に努力するのか?」という

【目的】をはっきり決めないと、

【行動】が持続できず、結果目標達成ができません。


子供のように、本能で自然にいい方向に

行動できればどれだけ楽か。


そんなことを思いながら、

息子にパスタを食べさせていました・・・。



みなさんはそんなこと思ったことありません?





じゃあの。


☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆広島県人のブログが大集合!ここで一番頑張りたい!!
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
☆人気blogランキング☆


タグ : はじめて フォーク 一才児 息子 子育て パスタ 食べ方

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:『石の三徳』のこと
竹原市にある、我元行墓地の現場。

ここは、山沿いにそびえる様に、

お墓がところ狭しと建っています。


この現場は、ユニックはもちろん、

カニクレーンも何も使えません。


駐車場から200mくらい細~い道を

崖を登りながら運搬していきます。


唯一、使えるのはクローラーのみ。


ここ一週間、営業もせず、

ずぅ~っとかかりっきりだった現場の写真がこれ↓

sumida.jpg

(間5mx奥3m・尺一寸&尺墓・4尺角灯籠・玉垣一式) 


写真では分かりづらいですが、

大変なことに、狭すぎてクローラーですら

手前の角を曲がることができません。



そこからはぜ~んぶ「手運搬」&「三脚」です・・・。



これだけの部材を機械を使わずに据え付けるのは、

本当にめくちゃくちゃ大変なんですよ!!


工事予定も大幅に遅れて、

全部で11日間もかかってしまいました。


とっても難しい現場でしたが、

いろいろ頭を使って作業を進めていったことが

逆に楽しく感じることもたくさんありました。


今までで、一番人力で仕上げた現場でしたが、

最後に、お客様がとってもとっても喜んでくださって、

「ありがとう!」って何度も言ってもらえたので、

みんなの疲れも吹っ飛んじゃいました(笑)。



みんな、本当にお疲れ様でした!

うちの現場は、本当に最高のスタッフです!!



僕たちなら、どんな現場でもこなします。

ど~ぞ皆様、安心してお任せ下さい!


※三徳では、全ての工事に「安心の生涯保証」を
  お付けしてます。これは、日本の石材店では
  唯一のスペシャルサービスですよ。





じゃあの。


☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆広島県人のブログが大集合!ここで一番頑張りたい!!
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
☆人気blogランキング☆





タグ : 墓石 お墓 工事 石の三徳 広島 竹原

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
皆さん、おはようございます!

ご無沙汰してますね~。


最近、ほとんど毎日現場に出ている

三徳の二代目です。


『年末まで』という絶対に

遅らせることのできない納期があるので、

営業よりも今は現場が優先です。


今朝も雨があがり次第、

竹原の現場へ急行します。


みなさんも忙しくされていることと思います。


どうぞお体には気をつけて、

いい正月が迎えられるよう頑張っていきましょう!!




じゃあの。


☆今日も最後まで読んでくれてありがとう♪
☆この応援の1クリックが僕の元気の源です!
  ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ

☆広島県人のブログが大集合!ここで一番頑張りたい!!
  ↓↓↓


☆いつかはここでベスト10入り!いま何位?
  ↓↓↓
☆人気blogランキング☆

タグ : 石の三徳

| BLOG TOP |

copyright © 広島ではたらく石材店二代目のブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
